大事な道具だからちょっとこだわりたいのがハサミ

ユーロ物置

木々のお手入れ、盆栽のお手入れ、お花のお手入れ。
植物のお手入れの中で絶対に欠かせない道具の一つが「はさみ」。ですよね。
ハサミといっても種類はさまざま。剪定鋏、花鋏、木鋏、刈り込鋏、小枝鋏・・・とにかくたくさんあります。

実はハサミってあまり応用が利かない道具なんですよね。

適当に買ったハサミを使うと、すぐに「あー手が痛い!」となってしまいます・・・(苦笑)

ですので、ハサミは少しまじめに考えて購入したほうがいいと思います。
高いはさみが良いとは思いませんが、真剣にハサミ作りに取り組んでいるメーカーさんのものは、やはり使いやすかったりするのです。(とはいえ、手に合うかどうかは何度か使ってみないとわからないものですが・・・)

さて、ここでご紹介するのは「FISKARS(フィスカース)」と言うフィンランドのメーカーです。
フィンランド・ヘルシンキ近郊のフィスカース村で1649年に創業した老舗メーカーです。
シルバーとブラックのボディーにひときわ目を引くオレンジパーツがトレードマークとして知られ、世界特許を取得しているパワーギヤ構造と人間工学に基づいたデザイン、そして軽量化で使いやすいハサミとして世界中で人気があります。
品質面にこだわっているのもフィスカースの特徴。ハサミの「肝」でもある「刃」には、世界的に評価の高いサンドヴィック鋼(スウェーデン・サンドヴィック社の特殊鋼。ステンレスの一種)、ボーラー鋼(オーストリア・ボーラー社の特殊鋼。クロームモリブデン鋼の一種)を使用しています。

そんなフィスカース社のハサミをいくつかご紹介します。
道具にもこだわると、ますますお手入れが作業が楽しくなるかもしれませんよ。

スニーカー inserted by FC2 system